WiMAXサービス PR

WiMAXのプラスエリアモードとスタンダードモードの速度を比較!

WiMAXのプラスエリアモードとスタンダードモードの速度を比較!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

WiMAXのプラスエリアモードスタンダードモードの通信速度を比較してみました。
WiMAXを利用したいけど速度が気になるという方は、ぜひチェックしてみてください。

因みに、結論だけ先にまとめておくと、プラスエリアモードの方が10倍ほどの通信速度が出ていました。
問題なくインターネットを利用できるレベルで、ストレスのないインターネット環境を整えられるのではないかと思います。

WiMAXについて

WiMAXとは、UQコミュニケーションズが提供しているWiMAX回線を使用した通信サービスです。

据え置き型のホームルーターと、持ち運びが可能なモバイルルーターの2種類の端末があります。
利用者の用途に応じて端末を選ぶことになりますが、今回はホームルーターを利用して測定を行っています。

また、WiMAXを提供するプロバイダはたくさんありますが、中身のWiMAX回線は同じものになります。
その為、基本的には、通信速度もプロバイダによって異なることはないので、どこのWiMAXプロバイダを利用していても参考になる内容になっています。

WiMAXのプラスエリアモードとスタンダードモードの通信速度を比較!

通信速度の測定は、19時半ごろ、東京都内にて行っています。

測定は、Googleが提供する”インターネット速度テスト“を利用しています。

まず、プラスエリアモードの測定結果はこちらです。
WiMAXプラスエリアモード測定結果
プラスエリアモードで”下り100Mbps”近く出ていて、実際に、かなり快適にインターネットを利用できています。
インターネット検索や動画視聴はもちろんですが、オンラインゲームも問題なく楽しめています。

ただ、上り速度が遅いのが気になりますね。

次は、スタンダードモードの測定結果です。
WiMAXスタンダードモード測定結果
スタンダードだと、”下り10Mbps”以上です。

10Mbpsというのは、普通にインターネットを利用できるレベルの速度です。

インターネット検索や動画視聴であれば、問題なく行えています。

ただ、オンラインゲームは動作が不安定になるので、少し厳しいです。
全く楽しめないということはなかったですが、ストレスは感じました。

WiMAXは本当に遅い?

WiMAXは遅いという口コミもありますが、私が実際に使ってみた限りは、プラスエリアモードだとそこそこの通信速度が出ていました。

時間帯によっては、プラスエリアモードで”下り150Mbps”近く出ていることもありました。
WiMAXプラスエリアモード測定結果

因みに、同じ時間帯にスタンダードモードで測定した結果はこちらです。
WiMAXスタンダードモード測定結果
プラスエリアモードと比較するとかなり遅いですが、それでも”37.4Mbps”出ているので、ストレスなくインターネットを楽しめる速度ですね。

ただ、WiMAXには遅いという口コミがいくつもあるのも事実です。
さらに、夜になると遅くなるという口コミもありました。


夜は利用者が増えるので、その分回線が混み合うためだと思います。

私の場合、1日を通して、プラスエリアモードだと問題なく速度が出ていました。
また、スタンダードモードでも最低”10Mbps”程度は出ていたので、普通にインターネットを利用する分には問題はなかったです。

ですが、WiMAXを使用するエリアによって通信速度が異なるので、遅く感じる方もいらっしゃると思います。
もし、いきなり契約するのが心配だという方は、一度レンタルでWiMAXの通信速度や使用感を試してみるのもおすすめです。

例えば、ニッチカンパニーが提供する「FreeMax+5G」というサービスであれば、月額料金4,800円でレンタルすることもできます。

\↓FreeMax+5G の申し込みはこちらから↓/
契約期間の縛りもデータ容量の制限も一切なしのWiMAX+5Gレンタル!

まとめ

今回は、WiMAXのプラスエリアモードスタンダードモードの通信速度を比較してみました。

WiMAXは、現在は通信データ制限は撤廃されていて、デフォルトのスタンダードモードだと無制限に利用することができます。

ただ、スタンダードモードは遅いという口コミもあり、例えばオンラインゲームをするには不向きです。
ですが、プラスエリアモードだと、スタンダードモードよりもより広範囲の通信が可能で、通信速度も速くなります。

実際、今回測定してみた結果だと、プラスエリアモードではそこそこの速度が出ていました。
もちろん、光回線の通信速度と比べるとかなり落ちますが、それでも、ストレスなくインターネットを利用できるレベルでした。

とは言え、プラスエリアモードには15GBという通信データ制限もあり、その点はデメリットになります。
WiMAXを利用する場合には、そういったデメリットも含めて検討する必要があります。

因みに、もしWiMAXを検討されている方には、「GMOとくとくBB WiMAX +5G」をおすすめします。
他社プロバイダと比べてキャッシュバック金額も大きく、月額利用料金も安いので、コスト面でのメリットも大きいです。

「GMOとくとくBB WiMAX +5G」を申し込みたいという方は、こちらのページも一度チェックしてみてください。
>> GMOとくとくBB WiMAX +5Gの口コミ・評判や料金、端末について調査!

\↓GMOとくとくBB WiMAX +5G の申し込みはこちらから↓/
端末発送は最短即日!最大40,000円キャッシュバック実施中!